Rocking Carol《ロッキング・キャロル》


Little Jesus, sweetly sleep,
do not stir
We will lend a coat of fur
We will rock you, rock you, rock you
We will rock you, rock you, rock you
See the fur to keep you warm
Snugly round your tiny form.
ちいさなイエスさま、すやすや眠る
むずからないで
僕らの毛皮の上着を貸してあげる
ゆらしてあげる、ゆらゆら、ゆらゆら
ゆらしてあげる、ゆらゆら、ゆらゆら
ほら、毛皮であったかだから
ちんまり丸くなった、ちっちゃなあなたの寝相

Mary's little baby sleep,
sweetly sleep
Sleep in comfort, slumber deep
We will rock you, rock you, rock you
We will rock you, rock you, rock you
We will serve you all we can
Darling, darling little man.
マリアさまの赤ちゃんが眠ってる
すやすや眠る
安らかに眠る、深くまどろむ
ゆらしてあげる、ゆらゆら、ゆらゆら
ゆらしてあげる、ゆらゆら、ゆらゆら
僕らにできることは何でもしてさしあげよう*1
かわいい、かわいい、ちいさなひとに

*1 直訳すると「僕らみんな、できる限りあなたにお仕えしよう」となる。どっちがいいだろう。

text: Percy Dearmer(1867-1936)
tune: チェコ民謡

単に《Rocking》、日本語訳で《かわいいイエスは》とも呼ばれる。このメロディは元来はチェコの民謡であったが、20世紀初頭に採取され、英国国教会の司祭であったDearmerによって訳され(ほとんど作詞され?)、1928年にThe Oxford Book of Carolsに収録された。
イエスが産まれた馬小屋の中にいた動物たちが歌っているととれる歌詞である。この世でまっさきにイエスにまみえた動物たち(たとえば馬、牛、ロバ、羊飼いたちが連れてきた羊や犬、三人のマギが乗ってきたであろうらくだ、もしかするとねずみ取り用の猫など)を記念し、クリスマスには家畜に特別なごちそうをあたえたりする風習がある。

ペットと赤ちゃんが一緒に暮らす
赤ちゃんと動物を一緒に置いて大丈夫なのかと言われることもあるが、実は家畜や小動物のフンに含まれる「エンドトキシン」という成分は赤ちゃんの免疫システムを成熟させる効果があるとされている。ペットを飼っている場合同等の効果が見込まれ、ペットがいなくても動物園に連れて行ってやると良いそうな。

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」で、主人公(男)が憧れのライバルコーチ(男)左手右手の薬指に指輪をはめるシーンで使用され注目された。
コメントにて修正いただきました。ありがとうございます。
なおロシアでは右手が結婚指輪用な模様。やっぱりよくわからない(丸投げ)。

ユーリ!!! on ICE 5 [Blu-ray]

おまけがなんかおかしくないか

ロック違いだこれ



Choir of New College Oxford/Edward Higginbottom
収録アルバム: Christmas Carols from New College


収録アルバム: Essential Carols - The Very Best of King's College, Cambridge



Worcester Cathedral Choir
収録アルバム: Christmas Carols

[PR]
by CockRobin96 | 2014-08-28 23:01 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jennywren.exblog.jp/tb/23267896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 774 at 2016-12-12 19:33 x
指輪は右手でしたよ。日本とロシアのどっちの意味で右にしたのかわかりませんが・・・
Commented by CockRobin96 at 2016-12-13 18:24
ありがとうございます。
早速修正させていただきました。
イギリスでチェコ民謡でロシアで日本でもう何が何だかわからないです!
Commented by marumo at 2017-01-06 08:58 x
はじめまして
ユーリでこの曲に興味をもって
この記事にたどりつきました
訳詞ありがたく拝見させてもらいました
優しく動物たちが生まれたイエス様の傍らで歌う歌って感じなのですね
Commented by CockRobin96 at 2017-01-07 09:11
コメントありがとうございます。
動物好きとしてはたまらない、とても可愛い子守唄だと思っています。
日本で知られてない名曲が、こんな風にアニメとかにもっと取り上げてもらえると嬉しいですね。
あと未だにクイーンの方のロックユーへのツッコミが来ません。
<< Aiken Drum《エイケン... Glory to Thee(T... >>